年上の方にイラッとしたときは

①日記 (その日思ったことを書きます)

どんな職場でも、

上司に対して不満を持つときがあります。

そんなときはこの動画です。

 


【NewsPicks】ダイジェスト:山口周「ビジネスパーソンのためのアート×哲学」

 

ご視聴いただけましたか?

 

少し知識があるからといって、

マウンティングしてくる上司はいます。

しかし彼らは劣化するオッサンとも言えます。

彼らと議論するためには

自分の実力を高め、モビリティを高くするしか方法はありません。

 

実力を持った上で議論し、納得がいただけない場合は、

その場を去るということもできます。

 

今自分が最も欲するものです。

 

またこれは他者に求めるものでもあります。

例えば、将来自分が親になったら、

自分の子供には、まず自分でお金を稼げる力を

身につけてほしいです。

 

自分で稼げる力を持つことで、

ブラック上司・企業に当たったときに

逃げることができるからです。

 

勉強よりも

自分自身で生きていく力、

とても大切だと思いました。

  

②感謝 (直近で感じた感謝を書きます)

・今日も平和な1日であること

・ランニングできること

・今日も健康なこと

・職場の皆さんに奢らせてもらったこと

 

③目標 (今後の目標を書きます)

・今日を最高の1日にする

・いつ死んでも良いように生きる

・家族、仲間、パートナーを大切にする

・社会、日本、世界に貢献する

 ・体、精神を鍛える