Think CIVILITY

①日記 (その日思ったことを書きます)

昨日に引き続き

Thinkシリーズです。

 

 

どこの職場にも怒鳴ったり、マウンティングをとったりと、

礼節のない方がいると思います。

自分はあまり怒るタイプではないので

そういう方を見ていると怖くて仕方ありません。

働いている女性の方は共感していただけると思います。

大声を立てる上司が怖いと思ったことを。

 

当然そのような無礼な行為は

自分のみならず、職場の方も心地よく思っておりません。

その心地の悪さが生産性を低下させていると

本書には記載してあります。

 

 

逆に礼儀正しく振る舞うことこそ、

生産性を高めることとあります。

 

昨日ご紹介したThink clearlyにも書いてありましたが、

仕事ができたとしても、

その威張る上司は特別ではありません。

人間は環境の子なので、環境でたまたまその地位についただけです。

その人でなかった場合、

他の人が、その人の代わりになっているだけです。

偉人はいないのです(気になる方は是非Think clearlyをご覧ください)。 

 

結論、礼儀正しく生きましょう。

ただそれだけです。

 

Think CIVILITYの要約動画がYoutubeにありました。

気になった方は是非視聴してみてください。

 


【22分解説】Think Civility 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である|クリスティーン・ポラス

 

②感謝 (直近で感じた感謝を書きます)

・平和な当直であったこと

・少し論文が進んだこと

・今日も健康なこと

・職場の皆さんに奢らせてもらったこと

 

③目標 (今後の目標を書きます)

・今日を最高の1日にする

・いつ死んでも良いように生きる

・家族、仲間、パートナーを大切にする

・社会、日本、世界に貢献する

 ・体、精神を鍛える